生徒会・委員会|東京都八王子市の私立中学校・高等学校【八王子学園八王子中学校・高等学校】

スクールライフ

School Life

TOP > スクールライフ > 生徒会・委員会

生徒会・委員会

八王子学園の体育祭、生徒総会、球技大会、学園祭の各種行事は、生徒会の生徒たちが、体育祭委員会・体育祭応援団・学園祭委員会・中央委員会・美化委員会に所属する生徒、各部活そして担当教員と協力し、生徒主体で企画が進められていきます。
生徒自身の手によって創り上げられる本校の行事はどれも生徒の生き生きとした笑顔に満ち溢れ、私学らしい規律の中にも、自立した生徒たちの情熱やパワーが溢れ、ご来場いただいた方々にも大変好評を博しています。

準備の中心を担っている生徒会執行部は、全校生徒による選挙で選出された生徒会長を中心に2学年で30名を超える大所帯です。特徴は執行部役員を他薦ではなく自薦としている点で、「八王子学園をよりよくしていきたい」、「行事をもっと盛り上げたい」という自発的な思いをもった生徒たちが集まり、明るく活発に日々の活動に取り組んでいます。元気な笑い声や指示の声が飛び交っている中で、パソコンに向かってミーティングをする…という光景が生徒会室の日常風景となっています。

生徒会組織図