ライフサポート

HACHIOJI TONE

HACHIOJI TONE

保健室

保健室では、養護教諭が交代勤務しており、常に2人が保健室に待機しています。ケガや体調不良の対応だけでなく、カウンセラーと共に生徒たちの気持ちに寄り添い援助しています。
カラダもココロも大きく成長する中学・高校生の時期に自身の体調や個性を知り、学校生活から将来にわたり健康的に過ごせるよう支援しています。

保健室

カウンセラー

中学生や高校生の時期は「自分ってなんだろう?」「友だちの気持ちがよくわからない」など思春期特有のさまざまな悩みを抱え自分ではどうしてよいかわからなくなってしまうかもしれません。
八王子学園では2名のスクールカウンセラーが勤務し、生徒のみなさんの相談に応じています。保護者の方も利用可能です。

カウンセラー

教育コーディネーター

本校では、学園教育理念の一つである『人格を尊重しよう』を人間教育の軸とし、生徒一人ひとりの自主自立をサポートする取り組みを様々な形で行っています。特に[学級活動][学年委員活動][学校行事]の充実を図り、自主的、実践的に物事に取り組める教育環境を整えています。また、一人ひとりの生徒が過ごしやすい、そして安心できる学校生活の場を、生徒とともに考え作っていきます。6年間を通して豊かな人間性を築き、充実した学校生活を過ごして欲しいと願います。

教育コーディネーター